IMG_5153
『今乗っている自動車を乗り換えたい!』けど『予算はなるべく低く抑えたい!』とお考えの方、多いと思います。
私は地方在住者なので自動車は必須。
結婚し子供が生まれ、自動車もその都度、用途によって買い換えなければなりません。

お金持ちなら、新車購入3年毎に乗り換えするのですが(笑)

自動車の維持費はバカになりません!
だからと言って『子供居るのに、維持費を抑えるために仕方なく軽自動車にした。』『でも軽自動車の車両価格ってかなり高い!』なんて本末転倒な話になるのは辛いですよね。。。

IMG_5137

ココからは…
 中古車 → 中古車への買い換え、いかに出費を抑えるか?

✅ 売ると買うをまとめて考えない。
✅ 車種で妥協しない。
✅ 広範囲で探し出す。


現在の【クルマを売る】、次の【クルマを買う】ことは別々で検討することにより、クルマも予算も希望通りになる可能性が非常に高くなります。

私は買取り査定を数社行いました。
当然ですが全ての業者、実車立会い!
出張査定なので仕事終わった後でも対応してくれました。



どの業者も即決を求めてきますが、全ての業者査定してから高価買取りしてくれるところを選ぶことがマスト。

その都度、立会うので手間が掛かりますが、『あの業者は〇〇万円で買い取る』と言う情報を伝えると…

予想通り買取価格は上がっていきました!

◻︎買うから始めて、売るは後

買取りよりも先に、次のクルマ探すようにすると入れ替えのタイミングがスムーズに進行すると思います。

中古車選びは、まず車種を固定することが重要です。グレードは別として車種を決めないといつになっても買い替えできません。

車種が決まれば、その車種だけ検索かけて探せば良いので選ぶ個体数も自ずと絞られてきます。

ちゃちゃっと探して希望通りの予算に収まらないから、乗りたいクルマを我慢して、ランクダウンとかはやめましょう!
買い換えた後で後悔しますからね。。

◻︎ ここからは私が実際に体験した話になります。

近くの中古車屋や買取り業者にも相談し探している車種を伝え、何台か画像と見積りを出してもらい、その中でもかなり状態の良いクルマに一目惚れ!だったのですが…

なんと他の業者が販売しているクルマだと気づき、ネットで画像とクルマのスペックを頼り検索…

すると… 見つけちゃいました!!!
同じクルマ(笑)
画像、グレード、距離数、年式…すべて一致!!!

早速、そのクルマがある業者へ問い合わせると…
確実に同じクルマ!
しかも車両価格が20万円も安い!!!

もうお判りですよね?
あの見積りを出してもらった業者は20万円の利益を上乗せしてたんですよ!

しかも陸送代が6万円と言われましたが、実際にそのクルマを販売している業者は4万円弱で陸送(積載車)完了。

途中に中間業者を挟むだけで、相当無駄な紹介料を搾取されるところでした。

私が実際に購入した業者は、中古車販売店ではなく買取専門店でした。

買取専門店は、クルマの買取を専門に行う業者ですよね?

ですが買取り専門業者によっては…
自社で買取したクルマはオークションに流れるのですが…その前の短期間(約2週間くらい)店頭&ネットで販売してるケースあり、タイミングが合えば掘り出し物に遭遇できます。

なので、日頃から欲しい車種やグレード固定で時間のある時にネット検索する事で、私のように20万円節約できるかもしれませんね!

何事も『面倒くさい!』はビジネスになるって事を痛感した出来事でした。